付加価値 2 | 頭の整理と思考のトレーニング

付加価値 2

皆さんはブラウザを立ち上げた時の“ホーム”ページを何処に設定していますか?

私は、ブラウザを立ち上げた時のホームページを“goo”にしています。一時だけ“Google ニュース”にしましたが、すぐに“goo”に戻してしまいました。

gooをホームに設定している理由は、ニューストピックスにあります。
トップページに6つだけピックアップされる、たった10~15文字程度の表題が付けられたニュース。これを見るからです。
(Yahoo!でも同じなのですが、ここは個人の好みです・・・)

数多くのニュース記事を見ようと思えば、Googleニュースの方が良いのですが、自ら知りたいと思う情報は結局は検索してしまいます。gooのニューストピックスは、その日その時のニュースの中から6つの項目に絞って、非常に端的で興味を惹く表題を付けて紹介してくれます。
これが、私に対してgooが提供してくれる、情報への「付加価値」です。

ブラウザのホーム設定は一例で、個々人の仕事の仕方から、サービス提供や企業運営のあり方まで、「付加価値」は重要なキーワードだと思います。

「知識社会の到来」と言われます。
高度情報化社会から知識社会への変革が進んでいることに、もはや誰も異論はないでしょう。価値や収益の源泉が、“情報”から“知識・知恵”へと変わっていきます。

情報は、誰でも・簡単に・即座に入手できるものとなりました。知っているだけでは価値がありません。情報を「知識」へと昇華させる、情報を活用して「知恵」を生み出すといった「付加価値」を生み出していかなければ厳しい競争環境の中で、自らの存在価値を示していくことはできないと思うのです。