非連続の出会い | 頭の整理と思考のトレーニング

非連続の出会い

SNSサービス「GREE」運営者であり、10月に楽天を退社、12月にグリー株式会社設立予定の田中良和氏。田中氏が新卒で楽天に入社することになった経緯を自身のブログで紹介されています。そこには、先日カカクコムの子会社になったフォートラベル創業者・津田氏(楽天出身)や楽天の三木谷社長との出会いが今に繋がっていると書かれています。

まずはご一読を!

12月1日のエントリーなので今更感もあるのですが、「出会い」と「人生の契機」に深い感慨を覚えました。「連続と非連続」で言えば、人生における“非連続”の出会いということになるのでしょう。

最後は下記のような締めくくりです。

で、こうなって、思うのですが、あのSFCではじめてあった2人が今、このような形でいるとは、あの時はまったくどころか、天変地異以上に予測の範囲外だったと思うと、本当に懐かしいのと、あの出会いがとっても大切なものだったことに気づきます。そして、これまではたった、5,6年前の出来事だと思うと、次の5年後、(僕は32歳ですが)には、どうなっているんだろうと、未来はわからないなぁとつくづく思います。

人生で、このような、いい出会いをいくつ作れ、刺激しあう友達を何人作れるのか、そのために何を自分が努力していく必要があるのか、何が足りないのか。放っておくとすぐに忘れがちになる、友達への感謝の気持ち、友達という構成要素が自分の人生をいかに意味あるものに変えているのかという事実を、また強く思い出させてくれた、個人的にはそういう側面が一番大きい出来事でした。


想像もつかないような明日を生み出す出会いって、素敵だなぁと素直に感じ入るものがあります。それは、振返って初めて分かるものなのでしょうが、私自身に田中氏程の経験は今のところありません。
(プライベートでは、妻との出会いでしょうか?笑)

「こうありたい」という切望が、それを実現するための出会いを生むのかもしれません。そういう意味では、私自身の想いとビジョンと行動の足りなさを自戒しようと思います。

自説の足りないエントリーとなってしまいましたが、そんな“想い”の共有です。